okanoagata のタイムライン

okanoagata
天神、男性神、天照 テングリ - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86… "天神~アジア北方の遊牧民族に共通な、「天上世界」もしくは「天上神」~崇拝は匈奴の時代から確認されている。~テングリは男性神… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-13 03:49:45 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
朝鮮神話 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D… "朝鮮の神話の世界観は、北方ユーラシアのアルタイ系諸民族の神話との共通点が多い。~文献神話の大部分は、王朝の始祖が天孫の末裔であることを語る建国神… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-13 03:49:45 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"日本と朝鮮の天孫降臨神話を比べてみると、ひとつの違いが目についてくる。日本神話では、物語は、あくまで降臨する側から描かれている。それに対して、朝鮮神話では、降臨する天孫を歌舞飲食して迎える民衆の側から描かれている。"
2018-12-13 03:12:08 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
cds190.exblog.jp/22297777/ "東アジア史に登場する騎馬民族は、人種や時代は異なっていても、ある共通する文化パターンなり、行動原理なりをもっていたのである。まずはじめに、かれらのあいだには、たいてい、天から降ったという始祖伝説をもつ選ばれた家系がある。"
2018-12-13 03:12:08 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"そういう『天意識』が騎馬民族には広く共有されていて、天の子孫たる「君主一族」は崇拝の対象です。これは、東北アジアにおける一連の天孫降臨にもとづく神話は騎馬民族特有の精神でもあります。"
2018-12-13 03:12:08 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"東アジア史に登場する名だたる騎馬民族は、人種や時代はそれぞれ異なっても、「ある共通する文化パターン」となり~その根本としての神話文化は『天から降ったという始祖伝説を持つ選ばれた家系』というものが存在し、いずれも君主はこれらの家系から出ます。"
2018-12-13 03:12:07 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
『天降姓』「朴・昔・金」の由来(遥かなる騎馬民族の系譜) ameblo.jp/epikutetosu/en… "新羅には「天孫降臨」という形で開祖英雄が生まれるあたり、日本の神話とよく似たパターンがあります。"
2018-12-13 03:12:07 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
天降神社 天孫一族3世代を祭る|発掘(ほる)ばい 九州古代ヘリテージ horubai.jp/content/nnp_ne… "九州には天降を名前にした神社が多く、糸島半島の伊都地区には11社を確認している。鹿児島や宮崎にもあると紹介している。筆者は筑豊で3社を確認している。"
2018-12-13 03:12:06 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
dico_leque
okanoagata
「天降(あも)りつく天の香具山」という表現があって、「くだり階段」「階段をおりる」とは言うけれど、「階段をくだる」とは言わない。「くだる」は上から下に移動することに主眼があって、「おりる」は移動の際に注意を払っている、と岩波古語辞典から天下り
2011-05-10 12:11:04 JST Twitter Web Client フォロワー: 1698フォロー:1150 返信 RT Fav
okanoagata
天降神社について。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… "天降を称する神社は日本に12社あり福岡県に6社あるそうです。テンコウ2社、アマクダリ2社、アフリ1社、アマオリ4社、アマフリ2社、アモリ1社があるそうです。"
2018-12-13 02:03:45 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
「天孫降臨」 「天降神社」、福岡県に多いが、奈良県、宮崎県、島根県、検索では見つからなかった。 pic.twitter.com/Gu8KlQ9qeg
2018-12-13 02:03:45 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
「『天照』国照彦火明櫛玉饒速日命」、「天物部」、「天の」、「天降神社」、「天日矛」、「天香山」。 あまの゠【天の】 "天上・空、また宮廷に関する物事を表す名詞に冠して使う。"
2018-12-12 23:07:23 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"また、大阪教育大学名誉教授の鳥越憲三郎氏も、~「物部氏の降臨伝承には、重要なことが秘められている。それは降臨に供奉した多くの氏族のことである。~それら各氏族の下に彼らの住地を附記しておくが、はからずも九州との関係が濃く認められるのである。」 "
2018-12-12 23:07:23 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"北部九州と近畿の地名の一致もあることから、饒速日の天降り神話を九州からの東遷を反映したものと見たほうが合理的であろう。また、~先代旧事本紀だけに書いてあるわけではなく、幾つかの部族については、「新撰姓氏録」にも饒速日の尊と一緒に… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 23:07:21 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"そして饒速日の尊が天下った時に、供に下がってきた物部一族のなかには、その氏族名に、北九州の地名と関係しているものが多い。五部人や天物部の名前のなかに、遠賀川流域を中心とした北部九州と、河内・和泉を中心とした畿内の地名と同じものが… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 23:07:21 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
inoues.net/yamahonpen10a.… "物部氏は、神武天皇に先立って高天が原から天下ったとされる饒速日の尊の子孫である。先代旧事本紀によれば、饒速日の尊は、天の磐船に乗って船長・舵取り・船子などを引き連れて天下ったという。"
2018-12-12 23:07:20 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"海水面が下がってくるに従って、淡水化して芦が茂って来て、「芦屋」と言われるようになり、やがて、田んぼも作られて発展するのが弥生時代ごろからの話です。"
2018-12-12 22:25:11 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
古遠賀湾の立体図は初めて見るな wosi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/p… "縄文時代の、海進の時の様子~緑の立体地図の右上の端っこが山鹿の貝塚のある小さな山です。今の、低地の平野域は、浅い海面下にあったようです。" pic.twitter.com/LcEPvHSRMl
2018-12-12 22:25:10 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"~太田亮は『姓氏家系大辞典』において、中臣氏の発祥地がこのあたりであり、中臣は「仲津臣」のことであると断定している。大分県中津市の中心部に、中なか殿どんという地名がある。ナカドンは中臣の訛とされている。"
2018-12-12 22:23:30 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"後に藤原氏となった中臣氏は、古代からきわめて重要な氏族でありながら、その出自が今ひとつはっきりしない。中臣氏の中興の祖藤原鎌足が常陸から出たとされるので中臣氏が関東常陸の出自と考える人も多いが、『和名抄』が豊前国仲津郡に中臣郷を載せていることなどから、~"
2018-12-12 22:23:30 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"この渡来氏族がまず落ち着いたのが、福岡県東部から大分県北部にわたる豊前地方と見られている。この地方の大宝2年( 702 )の三つ の里( 50 戸からなる律令制の行政単位)の戸籍が残っている。それによると、~秦氏系の姓が全体の実に74ないし96%に達するという。"
2018-12-12 22:23:30 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"推古16 年( 608 )に隋の煬帝が 裴世清を 倭国に使わしたが、その報告に「筑紫から東に行き秦王国に至った」との記述がある。秦の始皇帝 の末裔と称する秦氏系の人々が多く住んでいたため、このような表現になったと考える人が多い。秦氏は、 古代最大の渡来氏族である。"
2018-12-12 22:23:29 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"弥生時代は1面しか出ていない奈良県では、特に増加が急激である。これを素直に解釈すると、鏡を珍重する人々が福岡県から奈良県を中心とする近畿方面に移動した、と見ることができよう。"
2018-12-12 22:23:29 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"鏡の総数は、福岡県が最も多く675面、以下奈良県438面、京都府273 面、大阪府266面、兵庫県259面の近畿四県が続く。~弥生時代には福岡 県とその他の九州北部諸県が断然多く、他の地方では非常に少ない。これが古墳時代に入ると近畿地方に急増し、福岡県と肩を並べる。"
2018-12-12 22:23:29 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"「魏志倭人伝」には「女王国の東、海を渡る千余里、また国あり。皆倭種なり」とある。これは~邪馬台国が四国の倭人の国と文化交流があったため記されたものであろう。~中国地方やその先の近畿地方の国への言及がないのは、邪馬台国との交流がなかったためと考えられる。"
2018-12-12 22:23:28 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"帯方郡から邪馬台国への道は、銅矛文化圏とほぼ重なる。まず朝鮮半島では、狗邪韓国の中心金海市で、2世紀を中心とする大遺跡良洞里ヨンドンニ 古墳群などから、日本製の中広形および広形銅矛が計6点以上出土している 。" pic.twitter.com/qTlZEi2lUX
2018-12-12 22:23:27 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"『延喜式神名帳』に「姫」が少ないのは、まだ『日本書紀』の内容が一般に普及していなかったためであろう。同神名帳で「比咩」が畿内に全くなく、畿内から離れた地方に多く見られる"
2018-12-12 22:23:27 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"『日本書紀』には、「比咩」は全く現れない。前記のように後続の『日本後記』に宇佐の比咩大神が登場し、『延喜式神名帳』にも多くの比咩神が記さ れているにも拘わらず、である。『日本書紀』成立以前に「比咩」の表記が存在したことは、『延喜式』に収められた「大祓詞」からも分かる。"
2018-12-12 22:23:27 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"この名は、直ちに邪馬台国の女王卑弥呼を連想させる。古代中国語の権威白川静によると、「呼」はもと「乎」と同じで、神を呼ぶときの強く発音される声である。日韓古代語の専門家金思燁は、「『呼』は、古代の新羅人が男女の名前に添尾される美称、尊称」であるという。"
2018-12-12 22:23:26 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"「咩」という珍しい字は、いずれの漢和辞典にも羊の鳴き声を表す字とあり、他の意味はない。その発音は、「ミ」または「ビ」であって、「メ」という音は記されていない。すなわち、宇佐にもともと祭られていた女神は、「ヒミ」という名であったのではないか。"
2018-12-12 22:23:26 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"ここで鋳造された銅鏡が、途中さまざまな儀式を経て最終的に宇佐神宮に奉納される。~畿内ではほとんどが比賣であり、比咩は全くない。~「比咩」という表記に対する強いこだわりは、この表記が本来「ヒメ」とは違った読み方をされていたからではないかと思われる。"
2018-12-12 22:23:26 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
宗像と宇佐の女神、そして卑弥呼 munahaku.jp/wp-content/the… "行幸会と並ぶ宇佐神宮の大規模な神事であった放生会は、この豊比咩命神社から出発する。この神社はかつて香春岳の三ノ岳の採銅所にあった。ここに古宮八幡宮… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 22:23:25 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"では、(B)の東鯷人とは、何を意味する名前だろうか。~東鯷国が三世紀初頭までは中国の文献に現れているが、三世紀をもって中国への貢献 を断っている(つまりその存在を絶った)と結論している。ちなみに銅鐸圏も弥生末期(三世紀ごろ)をもって消滅している。"
2018-12-12 21:57:21 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"そうせずに(A)だけとりあげて、学問的な判断、つまり史料批判など、できるわけがないのである。しかるに、日本の古代史学界のほとんどは、平然と(B)の存在を無視してきた。これは大きな欠陥だった。"
2018-12-12 21:57:21 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"だが、なぜか、一対をなす(B)の一文が盲点の中にあった。見れば一目瞭然、両者は同質の文章だ。『漢書』がすべてこんな文体なのではない。この二文だけなのである。~もし(A)をとりあげるなら、そしてその内容を論ずるなら、当然(B)とワン・セットの形でとりあげるべきだ。"
2018-12-12 21:57:20 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"倭国という呼び名が、中国の史書に現われていたように銅鐸圏の呼び名も、 同じくそこ(中国の史書)に出現しているのだ。~ (A)楽浪海中、倭国有り。~(B)会稽海外、東鯷人有り。~(A)は『漢書』の中の一文だ。古代史の本や教科書などの各所に引用されてい る。著名だ。
2018-12-12 21:57:20 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"いわゆる「倭国」は北九州を中心とする銅矛圏の国家である。では銅鐸圏には国家はなかったのか。もちろんあった。そして、もちろんそれは「ヤマト王権」 ではない。~その名は東鯷国。"
2018-12-12 21:57:20 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
会稽海外、東鯷人有り! adat.blog3.fc2.com/blog-entry-187… "よく知られているように、弥生時代には二つの異なる文化圏があった。 「銅剣・銅矛・銅戈圏」(以下「銅矛圏」と略す。)と「銅鐸圏」であり、 その接した領域に「… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 21:57:19 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
銅鐸分布考 geocities.jp/thirdcenturyja… "これまで出土した全ての銅鐸の出土地分布は上図のとおりで、確かに分布域の地理上の中心は近畿地方ですから“近畿地方を中心にして”というのは間違いではありません。というより… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 21:46:57 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
八千矛神(ヤチホコノカミ)とは kotobank.jp/word/%E5%85%AB… "多くの矛の神の意で,大国主神の異名のうちの一つ" 八千戈の神 k-amc.kokugakuin.ac.jp/DM/detail.do?c… "記紀での表現のあり方などから~国作… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 21:36:20 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"『続日本紀』には、和銅6年(713年)、大和宇波郷の人が長岡野において発見した記事があり、『日本紀略』には、弘仁12年(821年)、播磨国で掘り出され、「阿育王塔鐸」とよばれたとある。"
2018-12-12 21:23:13 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
blog.goo.ne.jp/princeofwales1… "銅鐸が発見された記録は、『扶桑略記』の天智天皇7年(668年)、近江国志賀郡に崇福寺を建立するのに際して発見された記述が最古であろうという。ただし、天智期の記事を詳細に記している… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 21:23:12 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"~筑後川上流の大分県日田市から発見されている。~畿内説には、中国皇帝ゆかりのこの2つの黄金物証が北九州にあることについて合理的な説明が求められる。"
2018-12-12 21:06:24 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
blog.livedoor.jp/hohito/archive… "邪馬台国の先史を示す物証として、この「委奴国王」の金印は避けて通るわけにはいかない~魏皇帝から卑弥呼が授かった金印はまだ発見されていないが、曹操の子孫の魏皇帝の一族が所持した金銀… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 21:06:24 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
宗像と宇佐の女神、そして卑弥呼 - 2017_kiyo_06.pdf munahaku.jp/wp-content/the… "有力者埋葬時の屍体施朱は西日本では~山鹿貝塚で始めて見られ、以降全国に拡がる。"
2018-12-12 20:46:42 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
卑弥呼の先祖か?九州に初めて巫女が出現! kodaishi.net/museum/jomon_k… "福岡県遠賀郡芦屋町の山鹿貝塚~邪馬台国の女王卑弥呼のご先祖さまでしょうか?縄文時代晩期、~遠賀川河口の山鹿遺跡から、女性の人骨が出土して… twitter.com/i/web/status/1…
2018-12-12 20:46:42 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
"このことは【 銅鐸 】文化圏のど真ん中に【 銅鏡 】文化の人々が、大挙して移住して来たと考えるほか無いでしょう。畿内大和周辺からは戦闘の証となる【 鉄鏃 】が出土していません。これは畿内大和が周辺地域から見放された、人の住まない湿地帯だったと考えざるを得ないのです。"
2018-12-12 20:28:56 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
okanoagata
textream.yahoo.co.jp/message/183520… "【 銅鐸 】以外にも土器やその他、二世紀以前に大和に多くの人が住まっていたと思われる、遺跡や遺物が出土していないのだ。つまり三世紀以降と二世紀以前との間の、文化的な格差が著し過ぎるのです。"
2018-12-12 20:28:55 JST Twitter Web Client フォロワー: 259フォロー:216 返信 RT Fav
readmore
をかのあがた
をかのあがた
@okanoagata
ID:731852857729679360
場所: 福岡県
ウェブ: okanoagata.blogspot.jp/p/profile.html
通説ヤマトへの疑問「天香山から銅は採れるか、海は見えるか」 #福永晋三 #福岡 #九州 #古代史 🔻『日本書紀』採天香山之金以作日矛(=日矛鏡)🔻『先代旧事本紀』採天香山之銅使図造日像之鏡🔻『古語拾遺』取天香山銅以鋳日像之鏡🔻『万葉集』~天の香具山登り立ち国見をすれば~海原は鴎立ち立つ
ツイート: 7926
フォロー中: 216
フォロワー: 259
お気に入り: 1
追加されているリスト: 7